ネットで簡単!宅配クリーニングの「おしゃれ洗濯便」

ご利用ガイド

  • お得な情報配信中▶▶▶
  • facebook
  • instagram
  • ブログ

0584-89-8050【営業時間】9:00~16:00 木日祝定休日

MAIL

お問合せ受付時間9:00~16:00 定休日:木/日/祝日

ログイン

カート

おしゃれ洗濯便

MAIL

TEL

クリーニング後のビニール包装、そのまま収納していいの?外した方がいいの?

LINEで送る
Pocket

クリーニング後のビニール包装どうしてますか?

クリーニング後のほとんどの衣類にはビニール包装がされています。

ひょっとして・・・
ビニール包装に入れたまま、クローゼットやハンガーラックに収納・保管していませんか?

クリーニング ビニールカバー 包装

私も少し前までは、クリーニングできれいに仕上がった衣類にホコリが付かないように!!と思って、そのまま収納していました。

でもそれは間違いなのです!

ビニール包装は、移動中の汚れやホコリから守るためです

クリーニング屋さんでクリーニングすると必ず入って来るビニール袋の役割は・・・

◎ クリーニングが仕上がってから、お家までの移動中のホコリや汚れから守るものです。

お家に戻ってからの保管用としてお付けしているものではありません。

ビニールのまま収納するとカビや黄ばみの原因に!

ビニールカバーは通気性が悪いため、湿気がこもって通常よりも湿度が高くなります。
せっかくキレイに仕上がったお洋服が、次着る時に「カビ臭い」なんて嫌ですよね。

湿気が溜まりやすい環境だと、「黄ばみ」の原因にもなります。

またクリーニングから戻ったばかりのお洋服はまれにドライ溶剤残りがある場合があります。
その状態でビニール袋にいれたままクローゼットにしまい込むと溶剤の臭いがとれなくなってしまう事もあります。

家に戻ったら、ビニール包装から外しましょう!

お家に戻ったら、すぐにビニール包装から出して、数日は風通しのよいところで吊っておきましょう。
それからクローゼットに収納する事をオススメします。

気になるホコリには不織布カバーがオススメ

ビニール包装が良くない事はわかったけど、やっぱりしばらく着ない服のホコリ積もりなども心配。

そんな不安には、不織布カバーをご利用ください。


不織布は通気性がよく湿気をため込みません。
ホコリや汚れからも守ります。

季節のお洋服など、しばらく着ないお洋服には、不織布カバーをかけて保管しましょう。
※防虫剤と合わせてご使用いただくと虫食いからもガードできます。